歯ぎしり食いしばりの治療

歯ぎしり、食いしばりが気になりませんか?

その痛み、虫歯が原因ではないかもしれませんよ。。

気になる不調はありませんか?
朝、顎が疲れている、肩こりがひどい… などの気になる不調はありませんか?

朝起きた時に、顎が痛いとか、首筋から顎周辺にかけて妙に疲れてると感じたことはありませんか?
または、偏頭痛や肩こりがあるけど、知らないうちに治っているといった経験はないでしょうか?時々奥歯が凍みるとか、歯が浮いたような感じがして噛むと痛むことがあるなど。

顎関節症が原因である場合もありますが、最近、歯ぎしりや食いしばりに伴う症状を訴える方が増えてきています。


ご本人も自覚がないことが多いのですが、大きな力を加える癖をお持ちの方もいます。奥歯を失ったまま、反対の歯で噛めるからといって放置している場合、治療途中だが、噛めるところで食事を食べられるからといって治療中断している場合などは要注意。 時として、何でもない歯が割れてしまうこともあります。


大事に至らないうちに、ぜひご相談ください。 ちょっとしたことを意識したり、注意するだけで歯の健康を回復できることも多いですから。

お知らせ

11月の診療日の更新
11月の診療日を更新いたしました。
年末年始の診療のお知らせ
12月29日(土)から1月3日(木)まで休診
1月4日(金)から通常診療となります。

カレンダー

診療内容

  • お子様が保育園、幼稚園に通うようになったら

ページトップへ

© あおぞら歯科 All Rights Reserved.